2018年7月5日 体験をふりかえり、学びとる

7月5日(木)環境と人間の授業で、1年生向けに講義を行いました。1年生の時から、体験を振り返る大切さを知り、その習慣をつけてもらうことを目的としています。

まず、colbの経験学習モデルについて解説を行い、経験を多様な視点から振り返り、次に活かすために考えたことを一般的な言葉でまとめる重要性を解説しました。

その上で、1年生前期に体験したことの振り返りをA3の紙に書いてもらいました。1つ目は、必修授業の基礎ゼミナールについて、2つ目は、各々力を入れて頑張ったことを自由にテーマにしてもらいました。多くの学生は、A3びっしり記入しており、多くのことを自分の学びとして言葉にしていました。