2020年12月9日・11日 令和2年度SD研修を実施しました 

令和2年度のSD研修を実施いたしました。内容は、本学でLMS(learning management system)として活用しているユニバーサルパスポートの機能「マイステップ」の活用研修でした。具体的には、AP事業テーマⅤ「卒業時における質保証の取組の強化」(平成28年度~令和元年度)のモデル学部として採択された環境人間学部での取り組みに基づいて現状と今後の課題を共有し、議論を行いました。今回は日程を2日間に分けて開催し、12月9日には西地区(会場:姫路環境人間キャンパス)、12月11日には東地区(会場:神戸商科キャンパス)向けに対面とオンライン配信によって実施いたしました。

 マイステップは、学生の主体的な学びやキャリアデザインに役立つツールで、大学・学部等の特性に応じた柔軟な使い方が可能なWEBポートフォリオ(eポートフォリオ)機能です。環境人間学部では平成28年度から令和元年度まで実施されてきたAP事業の中で、「DPで求める基礎力を自己評価できるルーブリック(基礎力ルーブリック)」および「Myログ―自分デザインサポートシステム―(WEBポートフォリオ)」を開発し、運用してきました。Myログでは、DPで求める基礎力の育成のために、(1)自分の力を測る(基礎力ルーブリックによる自己評価機能)→(2)目標と計画を立てる→(3)活動し、記録する→(4)ふりかえり、成長を実感する、といった自分デザインサイクルを実施することができます。これにより、経験学習モデル(Kolb,1984)に基づく学生自身の成長と将来設計に役立てることができます。それに加えて、継続的に活用することで学びの軌跡をラーニングログとして蓄積することができ、就活等での自己分析・自己PRにも役立てることができます。

 このようにAP事業の中で開発したMyログは、「経験を学びに変えるためのツール」となっています。環境人間学部ではマイステップの柔軟性を活かしてMyログの機能を移植し、LMSの中で継続的に活用できるようにしています。今回のSD研修では、環境人間学部でのマイステップ活用事例、就職活動への応用例(エントリーシート作成など)、マイステップ活用促進に向けた今後の課題を共有し、参加いただいた教職員の方々と全学展開に向けての活発な意見交換を行うことができました。

 

記事作成者:近藤亮介